Pages

Wednesday, April 22, 2020

「岩魚」読める?「いわざかな」ではなく、きっと知ってるあのお魚のこと!(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース

知っている言葉でも、漢字だと読めないものって結構ありますよね。また知っている漢字の組み合わせなのに、読めないというものも。

奇跡の38歳、安達祐実 が「CanCam」で史上最年長表紙を飾る!

たとえば「鮴」「河豚」は全て魚の漢字。馴染みもあり、かつ読めそうな漢字ですが検討もつかないのでは?
今回も魚シリーズから読めそうで読めない漢字クイズを出題。お題はこちら。

「岩魚」。
もちろん「いわざかな」ではありませんよ。では、なんでしょうか?

それではヒントです!

・5月6月頃に旬を迎えます
・日本産淡水魚の中で最も冷たい水を好み、山間の渓流に生息
・川魚で、淡泊な味
・塩焼きや空揚げが絶品
・焼いた岩魚に日本酒を注いだものを「骨酒」と呼びます

分かりましたか? では答えを見ていきましょう。正解は……

「いわな」でした。
実は岩魚はサケ科の魚。サケといえば海に出て川へ戻ることが有名ですが、もともと岩魚も海魚でしたが川や湖にとどまって今に至るそうです。

CanCam.jpの日本語クイズは毎日更新中! 明日もぜひ遊びに来てくださいね♪ (齋藤有紗)

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"海魚" - Google ニュース
April 22, 2020 at 04:00PM
https://ift.tt/3apaIbC

「岩魚」読める?「いわざかな」ではなく、きっと知ってるあのお魚のこと!(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース
"海魚" - Google ニュース
https://ift.tt/36Cs7fU
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment