Pages

Tuesday, May 2, 2023

【次女10歳の誕生日のお祝いご飯】 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

先日、1ヶ月も延長してしまいましたが、次女のお誕生日のお祝いをしました。

本当は3月25日がお誕生日だったのですが、長女の卒業式に中学校入学、また次女のミニバスケットボールクラブの卒業生のためのイベントや練習試合があり…(汗)。

土日もどちらか仕事の日もあり、私自身の職場の異動などで心の余裕もなくて、最近になりやっと落ち着いてきたのでお祝いご飯をしました。

毎回、娘たちが食べるメニューはいつも一緒です

この数年は子供達が食べるお祝いメニューはいつも一緒。

子供向けに

ローストビーフ•ミートソースとペンネのグラタン•ベーコンと玉ねぎのキッシュ•かぼちゃのスープ

このメニューあれば子供は満足…(笑)

大人向けに

トマトといちごのサラダ(サルボ恭子さんレシピ)

上田淳子さんのレシピから

ズッキーニのマリネ

フランスパンのサラダ

サーモンとエビのタルタル(アボカドを入れました)

いつものローストビーフも!

我が家の場合はローストビーフさえあれば何となくお祝いご飯っぽい雰囲気になるので、毎回欠かせないメニューです。

もう、本当に何度作ったか分からないくらい!

あっという間になくなってしまいます。

ローストビーフはいつものワタナベマキさんレシピです。

【プロ直伝】オーブンで作る「ローストビーフ」レシピ/ワタナベマキさん

ケーキもLEEレシピからムラヨシマサユキさんのガトーショコラ

こちらもお祝いやクリスマスなどのイベントに毎回リクエストされます。

これだけ作ってるので(笑)、仕上がりも安定してきました…。

【絶品】「ガトーショコラ」レシピ/ムラヨシマサユキさん

ケーキサーバーはLEEマルシェで購入した竹俣勇壱さんのサーバー

LEEマルシェで購入できます

昨年冬に購入してやっと使う機会がやってきました!

生クリームたっぷりのデコレーションケーキが2人とも得意ではなく…。

ロールケーキか、このガトーショコラの2択しかリクエストされないので(笑)、たまにしかお菓子作りをしない私にとってはありがたいです。

あっという間に10歳

下の子だから手がかからないなんて勝手に思っていましたが、かなり手がかかる子です(笑)。

私自身も長女の療育があったので、次女のことは夫や両親にお願いすることが多く、少し寂しく思った時期もあったのかなと思います。

長女が成長して手は離れた分(目は離せませんが…)、次女に寄り添う時間もできる限り作っているつもりです。

そして、昨年からミニバスケットボールクラブに入会したので、全ての参加は難しいのですが、付き添いをして応援するのが楽しみでもあります。

長女が手が離れ、幼い頃のような関わり方とは変化しています。何だか寂しいような気もしますが、自然な流れなんですよね。次女もそうなりつつあり、だからこそ楽しみながら小学校生活のサポートとできたらいいなと思います。

高学年になり、楽しい行事も少しずつ再開しそうなので、この一年を楽しく過ごしてくれるとよいなと思います。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/JLZ8hig
via IFTTT

No comments:

Post a Comment