ヤジ疑惑が浮上したものの、発言を認めようとしない杉田水脈(みお)議員。
新たな事実が浮上し、野党から追及されている河井案里議員。
渦中の2人を追った。
国会で、「結婚しなければいい」というヤジを飛ばした疑惑の女性議員。
自民党本部の階段を駆け下り、記者を振り切った、杉田水脈議員だ。
杉田議員が注目されることになったのは、22日のこと。
国会で、国民民主党の玉木代表が、選択的夫婦別姓について質問する際、若い男性が交際中の女性から、「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われたとのエピソードを紹介したところ、「だったらしなければいいやん」というヤジが。
近くにいた自民党議員によると、このヤジを飛ばしたのが杉田議員だという。
記者からの「だったら結婚しなければいいという発言、杉田さんのでしょうか?」、「否定はされないんですね?」などの質問に、一言も答えなかった。
それも、そのはず。
自民党関係者から、「答えるな」と指示があったという。
そして、河井案里議員には衝撃の新事実が。
河井案里議員「(1億5,000万円もらいましたか?)もらいましたが、違法ではありません」
案里議員が初当選した、2019年の参院選前。
河井夫妻それぞれの政党支部に、自民党本部から、わずか3カ月で合計1億5,000万円が振り込まれていたことを認めた。
河井案里議員「2カ月半の間に、街頭演説を約2,500カ所、多い時には1日70カ所行いました。短い期間の間に、資金が集中したものと考えています」
野党は、「考えられない額だ」と批判している。
2020-01-23 08:21:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNmh0dHBzOi8vd3d3LmZubi5qcC9wb3N0cy8wMDQzMDg2MkNYLzIwMjAwMTIzMTcyMV9DWF9DWNIBAA?oc=5
No comments:
Post a Comment