Pages

Friday, February 17, 2023

材料は3つ、調理時間は10分以下! 人気料理研究家アイナ・ガーテン氏の「レモンパスタ」を作ってみた - Business Insider Japan

レモンパスタ

Anneta Konstantinides/Insider

  • 筆者はアメリカで人気の料理研究家アイナ・ガーテン氏の「レモンパスタ」のレシピを試してみた。
  • 材料はレモン、パスタ、バターの3つだけで、作るのに10分とかからない。
  • さっぱり爽やかな味のこのパスタは、春を感じる一皿だ。

料理研究家アイナ・ガーテン氏のレモンパスタは「平日の夜に作れる最速のパスタ料理」だという

アイナ・ガーテン氏

料理研究家のアイナ・ガーテン氏。

Barefoot Contessa/Food Network

ガーテン氏はレモンパスタの作り方を『Barefoot Contessa』で披露し、視聴者に「平日夜の夕食はこれ以上簡単で美味しくはならないでしょう」と語った。

筆者はこれまでガーテン氏のさまざまなレシピを試してきたけれど、材料がたった3つのレシピはなかったのでますます興味をそそられた。

レモンとバターだけで夕食にぴったりのパスタが作れるのだろうか? 早速試してみた。


材料はたった3つ

材料

Anneta Konstantinides/Insider

ガーテン氏のレモンパスタの材料は:

  • カペッリーニ
  • 無塩バター
  • レモン(汁と皮)

本当にこれだけだ!

先に断っておくと、筆者は地元のスーパーでカペッリーニを見つけられなかった。グーグル検索をしたところ、細ければ大丈夫そうなので、代わりに細めのスパゲッティを使うことにした。


調理を始める前に、鍋に塩を入れた湯を沸かし、レモン2個分の皮を準備した

レモンの皮

Anneta Konstantinides/Insider

「大量のレモンの皮ですが、たっぷり風味がほしいところです」とガーテン氏は番組で説明していた。

レモンの皮は1、2分ですりおろせる。


レモンの汁を搾る

レモン汁

Anneta Konstantinides/Insider

ガーテン氏と違って、筆者の家にはかっこいい電動ジューサーもハンドジューサーもない! でもこのタスクには、フォークが1本あれば十分だ(腕のワークアウトにもなる)。

ガーテン氏は搾りたてのレモン汁を使うことがとても重要だと話している。

「搾りたてのレモン汁を使った方が圧倒的に良いです。あらかじめ1、2日前に搾って冷蔵庫に入れておくだけでも、全然違います」


いよいよ調理開始だ

パスタをゆでる

Anneta Konstantinides/Insider

湯を沸かした鍋に細めのスパゲッティを入れる。

どんな細さの麺を使うにせよ、パスタと時計から目を離してはいけない。細めのパスタはゆで時間も短いし、ガーテン氏は「アルデンテ」にゆでてソースとからめるようアドバイスしている。 


ソースを作り始める

ソース

Anneta Konstantinides/Insider

ガーテン氏のレシピでは、バターは0.5ポンド(約227グラム)となっている。

「確かに大量のバター。でも職場で嫌なことがあった日にはぴったりです」とガーテン氏は番組で語っている。

それでも夕食にステーキを作るつもりだった筆者にとって、0.5ポンドのバターは多すぎるように思えた。Food Networkのサイトに掲載されているガーテン氏のレシピにも同じようなコメントが多く寄せられていたので、レシピの指示の半分の0.25ポンドにした。


そこへレモンの汁と皮を入れる

調理の様子

Anneta Konstantinides/Insider

ガーテン氏の指示に従って、塩(小さじ2)とコショウ(小さじ1)も加え、全体をよく混ぜた。


パスタがゆで上がったら、ソースの中へ

調理の様子

Anneta Konstantinides/Insider

ガーテン氏はトングを使って、麺を直接、鍋からソースの入ったフライパンへ移していた。

筆者もこれに従い、パスタをソースの中に移してから1分ほど待ち、バターやレモンがしみこむのを待った。

ガーテン氏のレシピ通り、パスタのゆで汁も少々加えた。


10分も経たないうちにほぼ完成

レモンパスタ

Anneta Konstantinides/Insider

ガーテン氏は仕上げに少量のレモンの汁と皮、塩コショウを加えて味を調えるようアドバイスしている。

筆者の友人ザック(この日の副料理長)は自宅でディルを育てているので、それもトッピングしてみた。


ガーテン氏のレモンパスタはシンプルで爽やか… ただ、メイン料理というよりはサイドとしての方がしっくりくるかもしれない

実食

Anneta Konstantinides/Insider

ガーテン氏のレモンパスタはさっぱりしていて、春にぴったりの一皿だ。ただ、味に深みはあまりない。この日、筆者と一緒にレシピを試してくれた友人たちも同意見だった。

友人のサラは「これだけ素早く簡単に作れるなら魅力的。ただ、夕食がこれ一品だけなら、満足感を高めるのに何かもう1つくらい足してもいいと思う。わたしならエビを加えるかな」と話していた。

もう1人の友人タイラーは「パスタはすごく美味しかったし、こんなにシンプルに作れるならレストランでレモンパスタに20ドル払ってた自分が嫌になる。ステーキにもよく合ってたけど、夕食にこのパスタだけ食べるとしたら、特別なことが何もなくてちょっと物足りないかもしれない」と話していた。


ガーテン氏のレモンパスタは自宅で開く夕食会のサイドメニューにぴったりだし、肉や魚、野菜をプラスすれば平日夜の手軽な夕食にもぴったりだ

実食

Anneta Konstantinides/Insider

筆者ならこのレモンパスタに、ガーテン氏のガーリックブレッドを添えるだろう。ガーテン氏のガーリックブレッドは何にでもよく合う。

同じく、ガーテン氏のサーモンの照り焼きと合わせても良さそうだ。春を感じさせる爽やかなこのパスタはどんな料理にも合わせやすく、サーモンやエビはこういうさっぱりとしたパスタによく合うと思う。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/JxGYaz3
via IFTTT

No comments:

Post a Comment