Pages

Thursday, June 18, 2020

缶詰博士の珍缶・美味缶・納得缶(110) ポーク缶とツナ缶で作る肉&魚ミックス料理! - マイナビニュース

魚の缶詰と比べると種類が少ないお肉の缶詰。思い浮かぶのはコンビーフとか焼き鳥とか、そのままつまんでおつまみにするイメージしかありません。

「いやいや、ポーク・ランチョンミート缶だけは別です!」とドヤ顔で語り出したのは缶詰博士。「煮たり焼いたりして食べるのが当たり前という、実は珍しい立ち位置にある缶詰なんです」

あ、確かにそうかも。ということは、今日はレシピメインの話ですね博士?

→これまでのお話はこちら

なぜかギョニソと似てる

このあいだ魚肉ソーセージを食べていて、ふと思った。この肌色のような色合いとフニフニした食感は、他にそっくりなものがあった気がするぞ、と。

「さて何だっけ?」と3秒考えてすぐに判明。ポーク・ランチョンミートであります。
豚肉を細かく挽いて味付けし、でん粉で固めるのがポークランチョンミート(略してポーク缶)。「スパム」とか「チューリップ」とか、ブランドはいくつかあるものの、肌色&フニフニ食感はみな共通。それがなぜか、魚でソーセージを目指したギョニソとそっくりなのが面白い。

  • 巻き取り鍵!

    巻き取り鍵!

今では貴重

今回取り上げるのはデンマーク産のポーク缶、チューリップだ。最新型の容器はプラカップになったが、この金属缶もまだ流通している。

何となれば、その開け方はくるくる方式である。缶界で言うところの巻き取り鍵式なのだ。ノザキのコンビーフが巻き取り鍵式から撤退した今、このチューリップ缶は貴重な存在であります(ちなみに申せばスパムはフルトップ式)。

  • この存在缶(感)!

    この存在缶(感)!

肌色がステキ

本日もご唱和をお願い致します。開缶!
こうして中身を崩さず美しく開けるには修行が必要で、早くても5年、長ければ10年は掛かるとされている(ウソです)。

この淡いピンクがかった肌色には、何かこう、命の息吹のようなものを感じてしまう。ギョニソも同じような色合いだが、こんなに生々しくはない。ひょっとして「これ、生きてるのか?!」なんて思ってしまう(生きてません)。

  • 鍋で下茹で

    鍋で下茹で

ポーク缶のマイルール

ポーク缶といえば下茹でするのがマイルールであります。カットしたポークを沸騰した湯に入れ、1分茹でる。このひと手間で、塩気とポーク臭がかなり抜けるから、そのあとの料理に使いやすくなるのだ。食感もふわりと柔らかくなるんですぞ。

  • ペーストを作る

    ペーストを作る

魚缶登場!

ここで満を持して魚缶が登場。さかな君ではありません、さかな缶です。
ツナ缶(80g フレーク油漬け)に白炒りごま、ゆず胡椒をよく混ぜればそれでOK。あとはパセリがあれば刻んでおいてください。仕上がりで映えます。

僕の悪いクセ

かくのごとし。ポークを並べて、ツナのペーストとパセリを乗せれば缶成!
この料理の元になったのは、北イタリアのゆで豚料理だ。ゆで豚を薄くスライスして皿に広げ、ツナのペーストを塗るという肉&魚ミックス料理なのであります。

ツナのおだやかな風味が、ポークの強烈なキャラクターを優しく包み込んでいる。それでいて主役はあくまでもポーク。食欲をぐいぐいそそる強引さもちゃんとある。

どんな料理でも缶詰に置きかえて作ってしまうのが、僕の悪いクセ(水谷豊風に)。みなさんもぜひ、見知った料理を缶詰で再現してみてください。

缶詰情報
チューリップ(デンマーク)/ポークランチョンミート200g 350円前後
一部のスーパーやネットショッピングで購入可

筆者プロフィール: 黒川勇人/缶詰博士

昭和41年福島県生まれ。公益社団法人・日本缶詰協会認定の「缶詰博士」。世界50カ国以上・数千缶を食している世界一の缶詰通。ひとりでも多くの人に缶詰の魅力を伝えたいと精力的に取材・執筆を行っている。テレビやラジオなどメディア出演多数。著書に「旬缶クッキング」(ビーナイス/春風亭昇太氏共著)、「缶詰博士が選ぶ!『レジェンド缶詰』究極の逸品36」(講談社+α新書)、「安い!早い!だけどとてつもなく旨い!缶たん料理100」(講談社)など多数。
公式ブログ「缶詰blog」Facebookファンページも公開中。

Let's block ads! (Why?)



"魚の缶詰" - Google ニュース
June 19, 2020 at 10:09AM
https://ift.tt/3eiD61G

缶詰博士の珍缶・美味缶・納得缶(110) ポーク缶とツナ缶で作る肉&魚ミックス料理! - マイナビニュース
"魚の缶詰" - Google ニュース
https://ift.tt/35QqHx6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment