Pages

Monday, April 5, 2021

みずほ、システム障害の原因特定に7時間…復旧作業の手順に誤りも - 読売新聞

ikanberenangkali.blogspot.com

 みずほフィナンシャルグループ(FG)は5日、傘下のみずほ銀行で2月末から4回にわたって発生したシステム障害について、原因や再発防止策を発表した。みずほは3月末に金融庁に報告しており、金融庁は今後、立ち入り検査などで詳しく調べる方針。業務改善命令など厳しい処分となる可能性もある。

 みずほFGの坂井辰史社長は記者会見で「システムそのものだけではなく、開発・運用に様々な問題があった」と述べた。現在、他の業務を兼務している「危機管理室長」を危機対応専従の役職とし、障害に備えることなどを盛り込んだ再発防止策を発表した。

 みずほ銀では2月28日、現金自動預け払い機(ATM)4318台が停止。キャッシュカードや通帳が取り込まれるケースが相次いだ。みずほは、定期預金データの移行作業でのエラーがATMに波及したことを把握できず、原因の特定に約7時間を要したと説明した。

 3月11日夜から12日にかけ、法人顧客などの外貨建て送金に遅れが生じた障害では、故障したデータ機器を提供した日立製作所が早期の復旧体制を確立しておらず、復旧まで約7時間を要したと説明。ただ、みずほ側の復旧作業でも手順の誤りがあったという。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( みずほ、システム障害の原因特定に7時間…復旧作業の手順に誤りも - 読売新聞 )
https://ift.tt/3sWJ0gg
ビジネス

No comments:

Post a Comment