衛星放送関連会社からの接待問題で懲戒処分を受けた総務省の谷脇総務審議官らが大手通信会社からも高額な接待を受けていたと報じられたことについて、加藤官房長官は、谷脇氏が会社側との会食への参加を認め、総務省が調査を開始したと明らかにしました。
衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などからの接待問題に続き「週刊文春」は、先月24日に減給の懲戒処分を受けた総務省の谷脇総務審議官や内閣広報官を辞職した山田真貴子氏が総務審議官当時に、NTTの社長らからも高額な接待を受けていたと報じました。
これについて加藤官房長官は、午前の記者会見で「総務省が谷脇総務審議官などに事実関係を確認したところ、報道された会食への参加を認め、きのう付けで、総務省から人事院の国家公務員倫理審査会に調査を開始する旨の通知が行われたと承知している」と述べました。
そのうえで「総務省は迅速、正確かつ徹底して真相究明にあたってもらいたい」と述べました。
NTT「コメント差し控える」
総務省の谷脇総務審議官らにNTTの社長らが高額の接待をしていたと報じられ、総務省が調査を始めたことについて「NTTも調査の対象となっていることから、現時点においてはコメントを差し控える」と話しています。
立民 安住国対委員長「調査結果 早急に報告を」
立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「報道内容によると、常識を逸脱しているような接待なので、調査結果を早急に報告してほしい。結果が出しだい、予算委員会など国会の場で示してもらいたい。とにかく調査を急ぐよう求めたい」と述べました。
からの記事と詳細 ( “谷脇氏 会社側との会食認める” 総務省が調査開始 官房長官 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/2NRSpXv
ビジネス
No comments:
Post a Comment